2009-11-22

サリンジャーはすごいね

あの子はやるなあ、ひさしぶりに会うことのできた彼氏に「ずっと会いたかったわ」と言うのだけど、ほんまはまったくそんなこと思ってないということに自分ですぐ気がついて、罪悪感から彼の手をぎゅうっと握るのだから。握られたほうは、かわいい彼女の言動にそのような複雑な心理が隠されているとはよもや思うまいよ! というのはかの有名なフラニーとレーンのこと。きゅっと寒くなってコートを羽織る季節がやってくると、「フラニー&ゾーイー」の、男たちが駅のホームで寒さに耐えながらそれぞれの恋人を乗せた列車が到着するのを待っているあのシーンが読みたくなる。読みたくなるけどそこしか読まないので、ぜんぜんストーリーが進まないのだよ。画像と文章がぜんぜん合っていないのはたまたまだよ。